認知症の徘徊老人に安住の地はないのか?

4月24日の名古屋高裁の判決がマスコミで話題になっています。徘徊症状がある認知症の91歳男性が電車にはねられ死亡した事故をめぐり、JR東海が遺族に損害賠償を求めた控訴審判決で、「見守りを怠った」などとして、当時85歳の妻の責任を認定し359万円の支払いを命じたものです。

 

この男性は、認知症で「要介護4」の認定を受けており、妻と同居していたとのことです。この事件について具体的な事情は知りませんが、この判決は、認知症老人の家族、福祉施設、行政などに対しインパクトがありそうです。

 

私も、認知症の家族をもつ何人かの方から相談を受けたことがあります。それらの相談内容を参考にして、次のようなフィクションを、認知症老人の視点から、書いてみました。

私は、81歳、アルツハイマー型認知症と診断されてから10年、「要介護4」の認定を受けている。記憶障害も見当識障害も重い。ただ、学生時代にスポーツをしていたせいか、運動機能は比較的維持されている。食欲もある。

 

私は、可愛い老人ではない。問題児だ。ひんぱんな徘徊。失禁のレベルを超えた放尿・放便。以前は人当りのよい紳士だったのに、人格が変わったようで、すぐに暴言を吐き、時には妻へ暴力をふるってしまう。

 

毎日のようにデイサービスに通っている。それも、普通の施設には適応できないので、主治医から紹介された人手のある小規模な施設でサービスを受けている。

 

ここでも、私は問題児。迎えのバスに乗るのを嫌がる。施設に着いても直ぐに帰るといって外へ出ようとする。放尿・放便。周りの老人となじめない。自分の思い通りにならなと、怒鳴り出す。それでも、ここのスタッフは、やさしく対応してくれる。

 

問題は、自宅にいるときだ。問題児ぶりが顕著になる。塀をよじ登って外へ出ようとする。放尿・放便はし放題。暴言は吐き放題。天気の悪い日などは、目が据わり、妻へ暴力をふるってしまう。妻は、さすがに在宅介護は限界だと思うようになった。

 

まず、妻は、有料老人ホームやグループホームを探してみた。私のように周辺症状が激しい入所申込者は歓迎されない。入所させてくれるホームは、費用が高い。残念ながら支払いができない。

 

私は、東証一部上場企業のホワイトカラーだったが、子供の教育費などに多く出費したので、蓄えがほとんどない。厚生年金と少額の企業年金で、なんとか夫婦2人の生活をしている。子供たちは、海外に居住し、また経済的余裕がない。

 

次に、妻は、ケアマネージャに相談して、数か所の特別養護老人ホームに入居申込をした。「要介護4」かつ老老介護なので、選考の俎上にのるものの、入居決定前の調査や体験入所の段階で、「問題行動が多く、当施設は受け入れることができません。」と断られてしまう。次々に断られる。

 

特養が問題行動といっているのは、体験入所で一泊したとき、施設の中をうろうろ動き回ったり、他の入所者の部屋に無断で入ったり、談話室で他の入所者といざこざを起こしたり、薬を飲もうとしなかったりということのようだ。

 

特養の担当者からは、「本人が自力歩行できなくなり、車椅子になるか寝たきりになれば、入所できます。」、「薬物療法で、おとなしくなれば、入所できます。」などと言われる。

 

次に、精神科病院を探した。しかし、アルツハイマーの老人を入院させてくれる精神科病院は少なく、自己負担額が1か月20万円~30万円位。私には支払うことができない。

 

そこで、妻は行政に対し援助を求めた。しかし、行政の回答は、「老人福祉法11条に規定する場合に該当せず、福祉施設への措置入所はできません。また、精神保健福祉法29条に規定する場合に該当せず、精神科病院への措置入院もできません。」というもの。

 

つまり、公助はあてにせず、自助で入所・入院させなさいということ。福祉担当者は、「いくらでも相談に応じます。」というものの、援助はできないというスタンスのようだ。行政の資源には限りがあるので、致し方がない。

 

妻が在宅介護から逃れる道は、唯一の財産である自宅を売却して、その代金で、有料老人ホームに入所するか精神科病院に入院するかしかないようだ。

 

ただ、自宅を売却すると、妻が住むところがなくなる。73歳の妻にアパートを貸してくれる大家はいるか。また、自宅売却により得た資金は、早晩底をつく。その後は、妻は、ホームレスになるか、生活保護を受けるか。

 

結局、八方塞がりの中、今日も、妻は、朝から、私の放尿・放便の後始末をしている。昨日は、私が、隙をみて、自宅を出て徘徊したものだから、大騒ぎ。私を自宅まで連れてきた警察官は、「柱につないで置くか、施設に入所させなさい。」と、妻を叱っていた。

 

ところで、私が放尿・放便で家中を汚す上に、妻に対し暴言を吐くせいか、やさしかった妻が、最近、私のすねを蹴飛ばしたり、突き飛ばしたりするようになった。

 

上記フィクションの「私」が電車にはねられて死亡した場合、誰に責任があるのでしょうか。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください