横浜市港北区にある日吉神社にお参りしました

         日吉神社の拝殿
         日吉神社の拝殿

日吉神社 (ひよしじんじゃ)

 

所在地:横浜市港北区日吉三丁目9番5号

 

御祭神:天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)

 

御由緒:創立年代は不詳だが、古くから武蔵國橘樹郡矢上村総鎮守として、同村北方に位置する通称「お伊勢原」と呼ばれる丘の上に鎮座し、「神明社」と称した。昭和14年にこの地が横浜市に編入させられたのを機に新町名に因み、社号を「日吉神社」と改めた。同51年に伊勢神宮の御分霊「天照坐皇大御神」勧請奉斎し、遷座祭を執行、以来8月28日を例大祭日と定め執り行っている。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

 

 

慶応義塾大学理工学部(矢上キャンパス)がある丘陵の西端に、日吉神社は、鎮座しています。東急東横線の日吉駅から徒歩15分位。

 

当事務所からも徒歩15分位で、私の散歩コースの1つに入っています。早朝にお参りすると、熱心な氏子の皆さんが参拝しているのを目にします。

 

この神社は、どことなく凛としたところがあります。

 

ただ、一の鳥居からの参道が急な階段になっていて、その参道沿いが、あまり広くはないものの、鬱蒼とした森のようになっています。この森がこの地域のカラスの住処になっているようで、鳴き声がうるさく、少し不気味な感じがします。 

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください