麻生区にある汁守神社にお参りしました

         汁守神社本殿
         汁守神社本殿

汁守神社(しるもりじんじゃ)

 

所在地:川崎市麻生区黒川1番地

 

御祭神:保食命(うけもちのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)

 

御由緒:創立年代不詳。天明2年11月神像造立し社殿再建、大正3年9月28日日枝神社外2社を合併し、供進社に指定された。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

 

小田急多摩線黒川駅から徒歩10分位の住宅地に、私が定期的に成年被後見人との面談に通っている福祉施設があります。

 

その福祉施設へ行く途中の小高い丘の上に、汁守神社という面白い名称の神社が鎮座します。川崎市のWebsiteによると、「この神社はかつて、武蔵国の総社の大國魂神社(府中市)に供える汁物を調える役目を担ったことから汁守神社と呼ばれるようになった」とのことです。

 

鎮守の森の境内は、広く、とても落ち着いた気分になります。拝殿と本殿とは、少し離れて建っています。とても立派な本殿です。ただ、この神社には、神職が常駐していません。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください