川崎市中原区にある天照皇大神宮にお参りしました

天照皇大神宮(てんしょうこうたいじんぐう)

 

所在地:川崎市中原区井田中ノ町13-24

 

御祭神:大日孁命(おおひるめのみこと)、五十猛命(いそたけるのみこと)など

 

御由緒:武蔵国稲毛本荘検注目録の中に「平治元年御検注定、井田郷鎮守神田三段」と記載されており、平安時代に鎮座していたことが判明。明治41年村内杉山神社、伊勢宮、御嶽神社、上八雲神社、下八雲神社を神明神社と合祀し、天照皇大神宮と改称。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

 

相続登記(この業務の詳細はこちらから)の依頼を受けて、依頼人の自宅を訪問したところ、この神社の近所でした。帰りに、参拝しました。

 

この神社は、元住吉駅から徒歩15分位の住宅地に鎮座します。このそばを何度か通ったことがあるので、神社があることは知っていたが、お参りしたことはありませんでした。住宅地にあって、薄暗い感じで、境内に入っていく気にはならなかったのです。

 

今回、境内に入っていくと、以前とまったく違った感じです。妙に明るい。境内の樹木の枝が切り落とされて、幹だけになっています。また、境内がま新しい白石の玉垣に囲まれています。

 

近所の人は、この神社を「井田神社」と呼んでいるようです。私も、正式名称が「天照皇大神宮」であるということをはじめて知りました。

 

その日、境内は、近所の保育園の子供たちで溢れていました。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください