横浜市港北区日吉にある熊野神社に参拝しました

熊野神社(くまのじんじゃ)

 

所在地:横浜市港北区日吉5-18-1

 

御祭神:伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、事解男命 (ことさかのおのみこと)、速玉男命(はやたまおのみこと)

 

御由緒:武蔵風土記稿に「熊野社、村の中ほど丘の半腹にあり、社地に古松生茂り古き宮地と見ゆ」と書かれている。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

 

この神社は、慶応義塾大学がある丘陵地の東端に鎮座します。丘陵地の斜面にへばりついているように見えます。境内は、驚くほど狭い。

 

この辺りは、農村地帯で、広々としたところです。それなのに、この神社だけが、狭いところに押し込められているように見えます。

 

境内の石垣にが埋め込まれている「再建記念誌」によると、昭和47年、再建するに当たり、再建費用に充てるため、神社所有地400坪を6120万円で売却したようです。

 

昔の境内はもっと広々したものだったのでしょうか。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください