横浜市港北区にある箕輪諏訪神社にお参りしました

諏訪神社(すわじんじゃ)

 

所在地:横浜市港北区箕輪町3-8-9

 

御祭神:武御名方命(たけみなかたのみこと)、天照大神(あまてらすおおみかみ)、大己貴命(おおなむちのみこと)など

 

御由緒:当社は、文安元年に箕輪村の鎮守として祀られたと伝えられており、御神体は長さ六寸の木像で、三間に二間の拝殿が本殿に造り添えられ、前には木の鳥居が建ち、例祭日は7月24日であった、と『新編武蔵風土記稿』に記されている。また、安永5年の同村景谷山東観寺大聖院の記録には、その「支配宮」であったことが明記されている。大正3年10月8日、部落内に鎮座する御嶽社、稲荷社、天神社、神明社、厳島神社、道祖神を合併し、箕輪の総鎮守として崇拝され、現今の発展を見るに至っている。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

 

この神社は、日吉駅から綱島街道を綱島方向10分ほど歩き、右手の住宅地に入ったところに鎮座します。

 

境内は適度に広く、背後の丘陵が鬱蒼とした森になっており、とても落ち着いた佇まいの神社です。

 

鳥居を直ぐ右手にケヤキ、社殿の右手前にクスノキの大木があります。これらの樹木は、いずれも横浜市の「名木古木指定」を受けています。

 

なお、横浜市の名木古木保存事業は、古くから町の象徴として親しまれ、故事来歴などのある樹木を指定することで、潤いのある市民生活の確保と、都市の美観風致を維持するために昭和48年度からスタートした(詳しくはこちらから)とのことです。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください