川崎市中原区にある春日神社にお参りしました

    春日神社一の鳥居
    春日神社一の鳥居

春日神社(かすがじんじゃ)

 

所在地:川崎市中原区宮内4-13-2

 

御祭神:天兒屋命(あめのこやねのみこと)

 

御由緒:当社の創建年代不詳ですが、近年発見された武蔵国稲毛本荘検注目録に「平治元年御検注定、春日新宮免二町」と書かれ平安時代には鎮座していたことが判明した。社伝によると境内に鹿を放し、「関東の春日様」と呼ばれていた。 (神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

      春日神社拝殿
      春日神社拝殿

春日神社は、等々力緑地に近く、川崎市立宮内中学校と道路を隔てたところに、鎮座します。

 

同じ中原区に何十年も住んでいるのに、この神社の存在を知りませんでした。私の知り合いにも知っている人はいません。たぶん、一般の川崎市民にとって、あまり知られた神社ではないようです。

 

はじめて参拝して驚きました。広大な鬱蒼とした鎮守の森です。

  禁足地から本殿を見上げる
  禁足地から本殿を見上げる

神奈川県や川崎市のウェブページを見ると、この神社は、色々な指定を受けています。

 

⑴ 神奈川県天然記念物(平成4年2月14日指定)

・「春日神社、常楽寺及びその周辺の樹叢」が指定されている。

・詳細な解説は、こちらから

 

⑵ 神奈川県指定重要文化財(昭和44年12月2日指定)

・春日神社の鰐口が指定されている。

・詳細な解説は、こちらから

 

⑶ 川崎市重要史跡(昭和44年12月4日指定)

・「春日神社・薬師堂・常楽寺境内及びその周辺」が指定されている。

・詳細な解説は、こちらから

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください