東京都目黒区の八雲氷川神社にお参りしました

      八雲氷川神社の拝殿
      八雲氷川神社の拝殿

氷川神社(ひかわじんじゃ)

 

所在地:東京都目黒区八雲2-4-16

 

御祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)

 

御由緒:旧衾村の鎮守で、祭神は、スサノオノミコトを主神として稲田姫命、大己貴命をまつっています。創建された年代は不明ですが、宝暦7年(1757年)の鳥居建立、天明7年(1787年)の普請に関する文書が残されています。9月の祭礼には、スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治を表した剣の舞が神楽殿で奉納されます。また、この神社は癪封じの神として知られ、遠くから参拝者がつめかけたといいます。御神木のアカガシの皮を煎じて飲むと効くといわれ薬として珍重されたためか、現在では社殿裏にあるアカガシは枯れてしまっています。(目黒区ウェブサイトの記載から抜粋)

       八雲氷川神社の本殿
       八雲氷川神社の本殿

この神社は、東横線都立大学駅から徒歩数分の住宅地の中に鎮座します。

 

一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居とあり、参道は、150m位あります。この細長い参道には、アカガシ、ケヤキ、シラカシなどの太い樹木が茂っています。

 

参道の途中に「目黒区保存樹林(指定第12号)」という東京都目黒区長の標識が設置されていました。

    八雲氷川神社の御朱印
    八雲氷川神社の御朱印

境内のうち、本殿の後ろは、比較的広く、みだりに足を踏み入れてはならないというような独特の雰囲気が漂っています。その一番奥に奥宮が鎮座します。

 

この独特の雰囲気は、以前お参りした春日神社の禁足地のそれと同じ感じでした。

 

拝殿の右手にあるお札授与所でお願いして、御朱印をいただきました。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください