7/20及び7/27放送NHK BSプレミアム「終の棲家」

だいぶ前(7月20日と7月27日)に放送されたNHK BSプレミアム「終の棲家」のビデオを視聴しました。

 

在宅介護の問題を取り扱ったドラマです。このドラマは、新米新聞記者の成長物語であり、老人の連続不審死を描いたサスペンスでもあります。

 

次のようなケースが採り上げられています。

① 老老介護

年老いた妻が、梗塞で倒れてリハビリ中の夫を、在宅で介護している。妻も初期の認知症。

② 嫁ぎ先から娘が通いで介護

酒屋に嫁いだ娘が、寝たきりになった母を、通いで介護。娘は介護の疲れから母の首を絞めかけたことがある。

③ 父の介護のために退職

名古屋に転勤した息子が、心筋梗塞後に認知症になった父の介護について、悩んでいる。勤務先を退職して父の介護をしようとしている。

 

次のような感想をもちました。

⑴ いやみな感じがなく、サスペンス仕立てで、興味深く見ることができた。

⑵ ドラマを鬱陶しくしないためか、訪問診療の医師、ケアマネージャ、介護ヘルパーなどが、現実離れしたほど、理想的に描かれている。

⑶ 行政の関与について、まったく採り上げていない。

⑷ これもドラマを暗くしないためか、お金の問題を直接には描いていない。介護の問題は、相当部分、お金の問題だという現実があると思うが。

 

介護の問題には、色々な問題が含まれている上に、人の生き方とか価値観とかも絡んでくるので、誰もが納得するような正解はないのかも知れません。自分なりの正解を探し求めなければならないのでしょう。

 

<関連記事>

 認知症の徘徊老人に安住の地はないのか?

 7月20日放送のNHKスペシャル(認知症)

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください