川崎市宮前区にある白幡八幡大神にお参りしました

     白幡八幡大神の一の鳥居
     白幡八幡大神の一の鳥居

白幡八幡大神(しらはたはちまんだいじん)

 

所在地:川崎市宮前区平4ー6ー1

 

御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)神功皇后(じんぐうこうごう)玉依姫命(たまよりひめのみこと)など

 

御由緒:源頼義が康平元年(1058年)奥羽の征伐の勝利を祈願し、無事使命を果たせたことを感謝して康平4年(1061年)にこの地に奉祠した社で、その後、源頼朝によって建久3年(1192年)源栄山八幡宮の名で再建されたと伝えられている。 その頃、稲毛三郎重成が桝杉山に居をかまえてこの土地の領主となり、当神社は稲毛領五十七ケ村の総鎮守となった。現在、御社殿にかかっている額面に「稲毛惣社」としるされている。明治6年郷社に列せられ、白幡大明神と称せられ現在に至っている。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

      白幡八幡大神の拝殿
      白幡八幡大神の拝殿

溝の口駅南口からバスに乗って「白幡八幡前」で下車し、少し歩いたところに、この神社は鎮座します。この近辺は、まだ農地が残っているものの、住宅地です。

 

一の鳥居から石段を上ったところに、社殿が建っています。一の鳥居を頂点、社殿が建っているところを底辺とする二等辺三角形の境内です。そのせいか、旧郷社の割にはこじんまりした境内に見えます。

 

一の鳥居からの参道の両側に高木はなく、とてもきれいに剪定された樹木が生えています。なんとなくお寺のような感じがしました。

   白幡八幡大神の御朱印
   白幡八幡大神の御朱印

社殿の後背地は、鬱蒼とした森になっています。そこには、太い樹木が茂っています。その中にあるノムラモミジには、川崎市の「保存樹木」の標識が設置してありました。また、クスノキは、川崎市の「まちの樹50選」に選定(詳細はこちらから)されています。

 

神主の小泉家に代々伝承されている「禰宜舞」は、川崎市の「重要習俗技芸」に指定(詳細はこちらから)されています。

 

お札授与所でお願いして、御朱印をいただきました。

 

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください