東京都大田区にある雪ケ谷八幡神社にお参りしました

     雪ヶ谷八幡神社の一の鳥居
     雪ヶ谷八幡神社の一の鳥居

雪ケ谷八幡神社(ゆきがやはちまんじんじゃ)

 

所在地:東京都大田区東雪谷2-25-1

 

御祭神:誉田別命(ほんだわけのみこと)

 

御由緒:当社の創建は永禄年中(1557年~1569年)と誌され、北条左京太夫氏康の臣大田新六郎管内巡視の際、当所において法華経曼荼羅の古碑を発掘し、その奇瑞により八幡大菩薩を創祀すと伝う。爾来、旧中原街道沿道随一の由緒深き神社として人々の崇敬のもとに、雪ヶ谷の里の鎮護の神として茲に450年のご神徳をもって現在の盛儀をみるに至る。明治5年村社に列せられる。境内は、氏子崇敬者の御霊を祀る斎霊殿、末社八社をはじめ、大田区文化財指定庚申供養塔群、不世出の大横綱大鵬関奉納の出世石を有する鎮守の杜に囲まれ、四季折々参拝者の憩いの場として親しまれている。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

 

     雪ヶ谷八幡神社の拝殿
     雪ヶ谷八幡神社の拝殿

この神社は、東急池上線石川駅から徒歩3分ほどの住宅地の中に鎮座します。

 

境内には、イチョウなどの大きな樹木が茂っています。

 

大田区には「大田区みどりの条例」の規定に基づき、保護樹木及び保護緑地として指定し、標識を設置する制度があるが、この神社の境内には、そのような標識は見当たりませんでした。

    雪ヶ谷八幡神社の御朱印
    雪ヶ谷八幡神社の御朱印

手水舎には、竹をそのまま使った柄杓が置かれ、きれいな水が流れています。気持ちよく手水を取ることができました。

 

白木のテーブルやイスが境内においてあります。少し公園のようです。

 

拝殿の右手にあるお札授与所で、御朱印をいただきました。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください