東京都大田区にある千束八幡神社にお参りしました

     千束八幡神社の鳥居
     千束八幡神社の鳥居

千束八幡神社(せんぞくはちまんじんじゃ)

 

所在地:東京都大田区南千束2-23-10

 

御祭神:品陀和気之命(ほんだわけのみこと)

 

由緒:貞観2年(860年)に宇佐八幡を勧請し、千束郷の総鎮守として創建された。平将門の乱(935年)が起こり、朝廷より鎮守副将軍として藤原忠方が派遣された。乱後、忠方は湖畔に館を構え、八幡宮を吾が氏神として手篤く祀った。この忠方が池上氏を呼称、この池上氏が身延から日蓮を招請した。八幡太郎義家もこの地にて禊を修し、出陣した。源頼朝もまたこの地に旗揚げし、名馬「池月」を得たのもこの宿営の折と云われている。旧村社。(「大田区お宮巡り」の記載から抜粋)

      千束八幡神社の拝殿
      千束八幡神社の拝殿

 

この神社は、東急池上線洗足池駅から徒歩数分のところ、洗足池の西のほとりに鎮座します。

 

洗足池の水辺に朱塗りの両部鳥居が立っています。面白い構図です。

 

洗足池のほとりから石段を少し上ったところに、社殿が建っています。

     千束八幡神社の御朱印
     千束八幡神社の御朱印

 

台風が通過した直後に参拝したせいか、境内には、そこいら中にイチョウの実が落ちていました。

 

拝殿の左手にある社務所にお邪魔して、御朱印をいただきました。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください