東京都新宿区にある赤城神社にお参りしました

       赤城神社の鳥居
       赤城神社の鳥居

赤城神社(あかぎじんじゃ)

 

所在地:東京都新宿区赤城元町1-10

 

御祭神:岩筒雄命(いわつつおのみこと)

 

御由緒:当神社は後伏見天皇、正安二年(1300年)の創祀で牛込早稲田村田島(今の早稲田鶴巻町)に鎮祭されたが、寛正元年(1460年)に太田道灌、神威を尊び牛込台に遷し奉り、その後、弘治元年(1555年)、太胡宮内少輔(牛込氏)の尊崇により現在の地に遷し奉ったものである。旧郷社。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

     赤城神社の参道にある樹木
     赤城神社の参道にある樹木

この神社は、営団東西線神楽坂駅から徒歩1分ほどのところに鎮座します。はじめてお参りします。

 

遠くから鳥居をみたときは、商店街にある普通の神社だと思いました。ところが、鳥居をくぐると、少し様子が違います。

 

境内には全面的に石が敷き詰めてあります。

 

40メートルほどの参道に沿って、イチョウ、ケヤキ、クスノキなどの大きい樹木が生えています。ただ、なぜか、鎮守の森にある樹木ではなくて、街路樹のように見えます。

       赤城神社の拝殿
       赤城神社の拝殿

境内にある樹木のうち、数本には、「新宿区みどりの文化財(保護樹木)」の標識が設置してありました。

 

参道を進んで、階段を上ると、社殿が建っています。社殿の近くに大きな樹木がないせいか、妙に明るく感じます。

 

拝殿の前に立ったとき、驚きました。ガラス越しに拝殿の奥までよく見えるのです。正面も側面もガラスの壁です。

 

周囲を見渡すと、社殿が地面の上に建っていないことに気づきます。地上1階に参集殿が建っており、その屋上に広場(内庭)があり、拝殿や本殿が建っているという構造のようです。

      赤城神社の御朱印
      赤城神社の御朱印

今日は境内で「あかぎマルシェ」が催されていたせいか、人が溢れており、参拝者も多く、並んで参拝をするという状態でした。また、参集殿で行われるコンサートの案内がありました。

 

参拝者には、場所柄か、色々な方がいます。猫コスプレの若い女性、外国人の家族、大きな犬を連れた中年夫婦など。

 

拝殿の右手に、大きなマンションが建っており、その中に社務所があります。その社務所でお願いして、御朱印をいただきました。巫女さんが書いてくれたようでした。

 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください