横浜市港北区にある日吉神社(2回目)

        日吉神社の本殿
        日吉神社の本殿

この神社については、以前、参拝したとき、記事を書きました(記事はこちらから)。

 

今日は、散歩がてらお参りしましたが、最近、古建築の本を読んだので、本殿に関心が向きました。

 

拝殿の後ろに、本殿が建っています。幸い、玉垣越しですが、よく見えます。

 

御祭神が天照坐皇大御神であるせいか、本殿は、神明造です。一間社と小ぶりです。

 

内削ぎの千木、6本の鰹木、8本の小狭小舞(鞭懸)、円柱、棟持柱など、佐藤日出男『社寺建築の工法』(記事はこちらから)にある神明造の様式図例に示してあるとおりです。ただ、その様式図例にあった縁(大床)が、この神社の本殿には付いていません。 

      日吉神社の御朱印
      日吉神社の御朱印

斗栱(組物)が使われていないので、簡素な感じがします。

 

少し驚いたことには、柱や板壁に白いプラスターのようなものが塗ってありました。神職にお聞きしたところ、火災防止のために、やむを得ず塗ったようです。

 

お札授与所でお願いして、御朱印をいただきました。

 

なお、うるさかったことには、私が境内にいる間中、カラスが間断なく鳴き続けていました。


 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください