東京都渋谷区にある渋谷氷川神社にお参りしました

       渋谷氷川神社の一の鳥居
       渋谷氷川神社の一の鳥居

渋谷氷川神社(しぶやひかわじんじゃ)


所在地:東京都渋谷区東2-5-6


御祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)


御由緒:創始は非常に古く、慶長十年(1605年)に記された「氷川大明神豊泉寺縁起」によると景行天皇の御代の皇子日本武尊東征のとき、当地に素盞鳴尊を勧請したとある。境内には江戸郊外三大相撲の一つ金王相撲の相撲場の跡がある。旧村社。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

         渋谷氷川神社の拝殿
         渋谷氷川神社の拝殿

明治通りを少し入ったところにある一の鳥居をくぐり、参道を進み、さらに石段を上ったところに、渋谷氷川神社の社殿があります。参道は200メートルほどあります。


参道はとても人通りが多いので、驚きました。どうも参拝者ではなくて、隣にある國學院大學へ通り抜けする学生のようです。


境内地は、渋谷区保存樹林(主な樹種:プラタナス、ケヤキ 面積:11,266㎡ 指定番号:第2号 指定年月日:昭和53年8月1日)に指定されています。

   渋谷氷川神社の御朱印
   渋谷氷川神社の御朱印

参道を少し進むと、左手に氷川の杜公園があります。その先には、金王相撲の相撲場の跡があります。


拝殿は、真新しく、すっきりした感じがしました。昨年、改修したようです。


本殿は、近づくことができず、ほとんど見ることができませんでした。


お札授与所でお願いして、御朱印をいただきました。


 

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください