東京都渋谷区にある明治神宮にお参りしました

         明治神宮の南参道
         明治神宮の南参道

明治神宮(めいじじんぐう)

 

所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1

 

御祭神:明治天皇(めいじてんのう)、昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)

 

御由緒:明治神宮は、明治天皇・昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森巌な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設を持つ外苑と、結婚式とセレモニー&パーティー会場の明治記念館からなっている。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

      『たいせつなこと』の表紙
      『たいせつなこと』の表紙

明治神宮の森は、なんど来ても、すばらしい。参道を歩いていると、すがすがしい気持ちになります。

 

参拝者が多くて、写真を撮ろうとすると、他の人を写してしまうので、諦めました。

 

今日は、明治神宮の境内にある崇敬会本部にお邪魔して、『たいせつなこと』という冊子を購入してきました。

 

この冊子は、崇敬会によると、「教育勅語をベースにして、これから「21世紀の国家・社会の形成に主体的に参画する日本人の育成」をはかるためにも不可欠な「たいせつなこと」を12項目にまとめ直し、わかりやすい表現に改め」たものです(詳しくはこちらから)。

 

教育勅語の内容を絵本にしたものという感じです。

 

小さい子供に教育勅語を教えるのに、何か適当な教材はないかと探していたところ、この冊子を見つけました。

    

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください