明治神宮『新版 明治の聖代』

先日、明治神宮『大御心』に掲載してある明治天皇の御製を読んでみたところ、もっと読んでみたいという気になり、次の本を購入しました。

 

 明治神宮『新版 明治の聖代』(明治神宮、2012年)

 

この著書は、一般には市販されておらず、明治神宮でだけ入手できるようです。

 

本書の目的は、「序」によると、「わが国の美しいこころの伝統を体現した明治という時代の息吹を次代に伝える」こととのことです。

 

397ページと少し厚いが、手帳のような造りの本です。日めくりカレンダーのように、1年365日を1日1頁ごと明治天皇御製または昭憲皇太后御歌を1首掲載しています。御製・御歌には口語訳が付してあります。

 

表紙はレザークロスで扱いやすい。御製・御歌は、大きい活字で印刷されているので、見やすい。

 

本書は、全体で365首掲載されているが、暇があるとき、どんどん読んだので、直ぐに読み終えてしまいました。

 

手帳のような造りなので、携帯して、繰り返し読みたいものだと思います。

 

ちなみに、初日(1月1日)の御製は、次のものです。

 

  あしはらの 国のさかえを 祈るかな 神代ながらの 年をむかへて

    

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください