川崎市幸区にある北加瀬熊野神社にお参りしました

     北加瀬熊野神社の鳥居・拝殿
     北加瀬熊野神社の鳥居・拝殿

熊野神社(くまのじんじゃ)

 

所在地:川崎市幸区北加瀬1-13-2

 

御祭神:伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、速玉男命(はやたまおのみこと)、事解男命(ことさかのおのみこと)、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

 

御由緒:社伝によると、天正15年北条氏直により創建されたと伝える。新編武蔵風土記稿、北加瀬村の項に「熊野社、加瀬山の中、了源寺の背にあり村の鎮守なり」と記載されている。明治42年稲荷神社を合祀した。(神奈川神社庁「かながわの神社」から抜粋)

        北加瀬熊野神社の本殿
        北加瀬熊野神社の本殿

加瀬山にある夢見ヶ崎動物公園へ散歩に行ったところ、真ん中辺りに北加瀬熊野神社がありました。動物園の中にある神社という感じです。

 

境内地は、社殿の左手が空き地のような広場になっています。社殿の周りには、まばらに樹木が生えています。


それでも、川崎市の「保存樹林(指定日:昭和52年3月指定、指定番号:第16号、主な樹種:クスノキ・シイノキ・イチョウ)」の標識が設けられていました。

 

社殿は、たいぶ古びているように見えました。

    夢見ヶ崎公園の樹木に設置された案内板
    夢見ヶ崎公園の樹木に設置された案内板

加瀬山は、夢見ヶ崎動物公園と夢見ヶ崎公園が大部分を占めていますが、そこには、色々の樹木があり、しかも各樹木には分りやすい案内板が設置してあります。

 

なかなか樹木を見わけることができない者にとっては、この案内板は重宝です。クロマツ、エノキ、トチノキ、クスノキ、ソメイヨシノ、ハクモクレン、ヤエザクラ、マテバシイ、トウカエデ、ケヤキ、等など。

    

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください