東京都大田区にある蒲田八幡神社にお参りしました

         蒲田八幡神社の鳥居
         蒲田八幡神社の鳥居

蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)

 

所在地:東京都大田区蒲田4-18-18

 

御祭神:誉田別命(ほんだわけのみこと)

 

御由緒:当社の創祀は不祥だが、境内に小円墳があったこと、言い伝えや伝説、史実などから、相当古くから聖地として村人の信仰の場であったものと思われる。蒲田村より新宿分村に当たり、鎮守の神として、薭田神社から行基作の神体三座のうち、春日の像一体を分かちお祀りしたところ、霊験あらたかであったという。明治維新となり、神仏分離によって春日の像は別当妙安寺に移されたが、戦災によって消失した。旧村社。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

         蒲田八幡神社の拝殿
         蒲田八幡神社の拝殿


蒲田八幡神社は、京急蒲田駅から直ぐのところに鎮座します。街中にある鎮守の森です。


JR蒲田駅から、「旅ナビ」の誘導にしたがって歩いて行ったところ、飲み屋街を通っていった先に、この神社はありました。


境内は、あまり広くはないが、とても手入れが行き届いているという印象をもちました。

         蒲田八幡神社の本殿
         蒲田八幡神社の本殿


境内にある樹木には、マテバシイ、クスノキなどと表示がしてあります。


拝殿や本殿は、鉄筋造りのようです。

 

本殿は、八幡造というのでしょうか、切妻造り・平入りの社殿二つを前後につないだ造りのように見えました。



 

      蒲田八幡神社の御朱印
      蒲田八幡神社の御朱印


参道を行く人は途切れることがありません。しかし、大半が参拝者ではなく、通り抜けする人のようです。

 

社務所でお願いして、御朱印をいただきました。

        

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください