東京都大田区にある六郷神社にお参りしました

         六郷神社の西参道
         六郷神社の西参道

六郷神社(ろくごうじんじゃ)

 

所在地:東京都大田区東六郷3-10-18

 

御祭神:誉陀和気命(ほんだわけのみこと)

 

御由緒:当社は多摩川の清流に南面する古い八幡宮。天喜5年源頼義、義家の父子が、白旗を立てて軍勢をつのり、石清水八幡に武運長久を祈ったところ、前九年の役に勝利をおさめたので、凱旋後、その分霊を勧請したのが、当社の創建と伝えられる。旧郷社。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

      六郷神社の鳥居・神橋・神門
      六郷神社の鳥居・神橋・神門

京浜急行の雑色駅から、第一京浜を数分歩くと、この道路に面して、鳥居が見えてきます。その鳥居をくぐると、異空間の参道です。

 

参道の両側には、高さが一定した樹木が、屏風のように立ち、続いています。

 

この参道とは別に、正門は、南に面したところにあります。そこには、神橋や神門があります。

          六郷神社の社殿
          六郷神社の社殿

 

 

社殿(拝殿・幣殿・本殿)は、とても大きく、立派なものです。権現造りというのでしょうか。

 

境内には、神楽殿や社務所も建っていますが、全体としてバランスがよく、センスがよいものに見えました。

       六郷神社の御朱印
       六郷神社の御朱印

 

境内にある樹木は、とてもきれいに剪定されています。あまりによく手入れがされているせいか、なんとなくお寺のような感じがしました。


社務所でお願いして、御朱印をいただきました。

         

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください