横浜市都筑区にある大棚杉山神社にお参りしました

         大棚杉山神社の鳥居
         大棚杉山神社の鳥居

杉山神社(すぎやまじんじゃ)

 

所在地:横浜市都筑区中川6-1-1

 

御祭神:日本武命(やまとたけるのみこと)五十猛命(いたけるのみこと)

 

御由緒:創建年代等は不詳ながら、旧都筑郡域に多く祀られている杉山社の1つで、明治維新後には郷社に列格していた。旧大棚村に鎮座していたことから、大棚杉山神社とも呼称される。旧武蔵国の式内社である「杉山神社」の有力論社の1つ。昭和58年当地へ遷座、当地には元吾妻社があった。(神奈川神社庁「かながわの神社」及びウィキペディア「杉山神社(横浜市都筑区中川)」から抜粋)

         大棚杉山神社の拝殿
         大棚杉山神社の拝殿

 大棚杉山神社は、横浜市営地下鉄センター北駅徒歩5分ほどの高台に鎮座します。


境内はあまり広くなく、そこに立派な社殿が建っています。鎮守の森にふさわしいような太い樹木はありません。


旧郷社という先入観にとらわれるせいか、想像していたものとは、大分違います。


移転を繰り返し、平成6年にこの地に遷座したとのこと、そのせいでしょうか。

        大棚杉山神社の本殿
        大棚杉山神社の本殿

センター北には、私が成年後見人をしている老人の入所する施設があり、その施設を訪問するために行きました。

 

センター北は、新しく整備された街のようで、とても整然とした感じがします。つくば市に行ったときのような雰囲気を感じました。

 

ただ、私は、なぜかいまいち落ち着かない気分になりました。

        

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください