東京都文京区にある根津神社にお参りしました

         根津神社の一の鳥居
         根津神社の一の鳥居

根津神社(ねづじんじゃ)

  

所在地:東京都文京区根津1-28-9

 

御祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、菅原道真公(すがわらみちざねこう)

御由緒:古く駒込千駄木に鎮座。現在の社殿等7棟は、宝永3年5代将軍徳川綱吉が奉建遷座したもので、国の重要文化財に指定されている。境内は六代将軍家宣誕生の屋敷跡、名高いつつじは父綱重が庭に植えたのがその起こりである。旧府社。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)

           根津神社の楼門
           根津神社の楼門

 

根津神社は、南北線東大前駅から徒歩5分ほどのところに鎮座します。はじめてのお参りだったが、境内が広いので、直ぐにわかりました。

 

たまたま、参道で「道草てづくり市」と称する催し物が開催されていて、露店が並んでいました。

 

神橋を渡り、楼門を過ぎると、正面に拝殿が見えます。 小雨がぱらつく空模様だったが、さすがに、参拝客で賑わっています。

 

          根津神社の拝殿
          根津神社の拝殿

拝殿の奥に幣殿・本殿と続く、いわゆる権現造という様式になっているようです。ただ、社殿周囲が透塀で囲まれているので、幣殿や本殿はよく見ることができません。

 

 

境内に生えているムクノキ、イチョウ、スダジイなどに「文京区保護樹木」という標識が設置されているものがありました。

 

 

 

拝殿の右手にあるお札授与所でお願いして、御朱印をいただきました。

 

御朱印をもらう参拝者が他にいて、少し並びました。

 

この神社では、神職が参拝者の前で、毛筆でさらさらと書いていました。

 

        

※ブログランキングに参加しています。「人気ブログランキング」および「にほんブログ村」のクリ

 ックをお願いします。

※ブログの記事の一覧は「サイトマップ」にあります。

遠藤司法書士事務所

川崎市中原区木月四丁目6番7-206号

 

TEL:044-434-7252

(受付時間:9~17時)

 

休業日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

対象地域

川崎市(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、幸区、川崎区)、横浜市(港北区、都筑区、青葉区、鶴見区、緑区、神奈川区、西区)、東京都(大田区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、渋谷区、中央区、千代田区、町田市、多摩市、稲城市)

お気軽にご相談ください